95 ただの名無しのようだ 2019/02/08(金) 16:31:55.28 ID:SysANQZ30.net高橋さんのどう考えても広野さんに向けたdis発言集

「より強いキャラクターが出るから、定期的にガチャをまわしてね」というモデルは、作り手としても心苦しいところではありますし。

ゲーム内で稼いだマネーや時間を使って得たもので「何が出るかな? やった!」みたいなゲーム性もありだと思います。
ですが、「強いアイテムが出ました。はい、また次強いの出ますよ」みたいなデザインは、ゲームデザイン的にはほぼ脳死と言えると思う。

今のまま突っ走ったら、ガチャに疲弊してくるユーザーさんが当然出てくる気がしますし、
結果としてコンテンツは長く続かないと思うんですよね。

いまですら疲労感が出てきているので、これでまた似たようなビジネスモデルが来ても、
一度は上がるかもしれないですが、すぐに下がるでしょうね。
今後は、その流れがもっと早くなると思います。

今のガチャ市場主義って単純な作業だから、新しく生まれて身に入ったものがないまま大人になっている人が出てきてもおかしくない気がする。
それって、凄く怖いことだと思っています。




97 ただの名無しのようだ 2019/02/08(金) 16:34:10.38 ID:nCkDbXXK0.net>>95
ぶっちゃけ正論だと思う
こっちはユーザー疲弊してるし

高橋の敗因はそこから面白いゲームデザインが出来なかったって事かな




104 ただの名無しのようだ 2019/02/08(金) 16:38:48.96 ID:bCcSvecA0.net>>97
RPGでガチャ無しのゲームデザインならコンシューマーでいい




194 ただの名無しのようだ 2019/02/08(金) 17:37:35.27 ID:DE/I3yaI0.net>>95
まぁユーザーにとってはありがたい話だけど
実際これを何年も続けるのは難しいだろうし、どこで採算を取っていくのか
答えがないように思えるんだが?
ばら撒きだけで商売成り立つなら苦労はしないだろう

BEみたいなデザインで一気に何年か稼いで落ち始めた瞬間に
新しいシステムも加えて盛り返してを図るって形がもしかしたら一番良いかもしれんぞ?




101 ただの名無しのようだ 2019/02/08(金) 16:36:15.09 ID:9T/hvkP20.net>>95
言ってる事はまともに見えるけど、成功はしましたか?




119 ただの名無しのようだ 2019/02/08(金) 16:49:53.08 ID:3ZfNVeft0.net>>101
少なくともお前よりはね






参照元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1549602402/